[アプリ] 曲名が知りたいときに便利なShazamとSoundHound

街中で流れてる曲、テレビや映画で流れてる曲、ふと頭に浮かんだ曲、「曲名が思い出せない」もしくは「知らないけど曲名を知りたい」なんて場面はよくあると思います。前者の知ってるはずなのに曲名が出てこないときのモヤモヤイライラといったら…。後者は、例えばラジオでしたら放送局のHPに曲名が載っていたりしますが、お店で流れている曲なんかは確認できないことが多いかと思います。

そんなとき、2つのアプリ、ShazamとSoundHoundが悩みを解消してくれるはずです。曲名を知りたい曲が流れている(音源がある)ならShazam、流れてないけど鼻歌ならできる(音源がない)というならSoundHound、と2つを使い分けます。

スポンサーリンク
rectangle large_1

Shazam

使い方は、アプリを起動して中央のボタンを押し、曲名を知りたい曲を流す、これだけです。先日、電車で横に座ってた人はイヤホンがきちんと刺さってなかったのか、本体から盛大に音漏れしてました。あのとき、Shazamを起動すればおそらく曲名がわかったでしょう笑。本来の曲に雑音が混ざってたり、聞き取りにくい状態だとうまくいかないことが多いので注意が必要です。検索したものは履歴として残るので、後々確認することも可能ですし、リンクから楽曲を購入したりもできます。