海外×らーめん!その9 “Naniwa” in Düsseldorf

今回は、前回の匠に引き続き、同じくデュッセルドルフにあるNaniwa(なにわ)を紹介します。こちらも匠と同じく、インマーマン通りからほど近くにあり、食事時には行列するほどの人気店でした。海外なのにらーめん屋が近くに二件も…これだけで私はデュッセルドルフに住めそうです笑。デュッセルドルフは、ケーヒニアレーという綺麗な並木道があり、その近辺ではお店がたくさんあったりして、決して都会ではないですが住むには快適な街なのではないかと感じました。穏やかで散歩の楽しい街です。

住所: Oststraße 55, 40211 Düsseldorf
営業時間: 月、水-日 11:30-22:30
定休日: 火曜日
(営業時間、定休日は変更になっている可能性もありますので公式HP等をご確認ください)

私が行った秋の並木道はこんな感じ。いつまでもどこまでも歩いていきたくなります。
naniwa_1

綺麗に整備された公園。
naniwa_2

店の外観。店内の看板には、”Heute Ruhetag(本日定休日)”と書かれています。定休日を確認していなかったので、写真だけ撮って翌日出直しました笑。
naniwa_3

スポンサーリンク
rectangle large_1

なにわか匠か・・・

なにわのらーめんは、さすが行列の絶えない老舗だけあっておいしかったです。匠にも言えますが、すば抜けておいしいというわけではなく、バランスがとれたらーめんで何度も食べたくなるような味です。なにわも匠もおいしく大満足でしたが、個人的には匠に軍配があったかな…。個人の好みなのでご参考まで。機会があれば両店とも食べ比べてみると面白いかと思います。

味噌らーめん。
naniwa_4

一部屋何人までが限界か?

話はらーめんから逸れますが、デュッセルドルフの滞在中はBackpackersとA&O Düsseldorf Hauptbahnhofという2つのホステルに泊まっていました。どちらも施設や立地などは文句なかったのですが、2つ目のA&O Düsseldorf Hauptbahnhofに移動した際、値段の安さに吊られて16人部屋に泊まってみたのです。それまでも8人部屋くらいにはよく泊まっていて、特に不満もなかったので、もうこの際何人いようが大差ないのではないかと考えていました。が、しかし、さすがに16人もいると、常に人の出入りがあったり、部屋にトイレとシャワーがあったので誰かが使ってたり、全く落ち着かないこと…。この時以来、相部屋は8人までと自分の中で一つの基準が確立されました笑。

16人部屋。人数に対してのスペースは十分なのですが…。ちなみに、トイレとシャワーは2つずつあったので、時間をずらせば特に問題はありませんでした。
naniwa_5