Kickstarterで注目の変態iPhoneケース“Eye”に出資してみた

スポンサーリンク
rectangle large_1

iPhone × Android?!

KickstarterでEyeというiPhoneケースが注目されており、私も出資してみました。イスラエルのESTIという企業が出資を募っています。これが普通のケースと思うことなかれ、なんとケースに液晶がついておりiPhoneの背面でAndroidが動くのです。百聞は一見に如かず、まずは公式動画を見てみましょう。


商品レビューで有名なUnbox Therapyでも紹介されています。プロトタイプとのことですが動作も悪くなさそうです。

どうでしょう?ガジェット好きにはたまらない変態っぷりなんです…。1つのスマホに2つの液晶といえば、有名なところではロシアのYotaPhoneがありますね。YotaPhoneのOSはAndroidで、背面にある2つ目の液晶にはE Inkが採用されています。こちらのEyeはiPhoneにもう1つのAndroidデバイスをケースとして追加するというアイデアで、液晶は有機ELが採用されるそうです。対応するiPhoneは6、6s、7とそれぞれのPlus。

気になるスペックは?

Kickstarterで謳われているEyeの主な仕様・機能は以下の通り。

  1. 5インチ有機EL液晶
  2. OSはAndroid 7.1 Nougat
  3. 本体容量は16GBだが、SDカードスロットで256GBまで拡張可
  4. バッテリーは2800mAhでワイヤレス充電のQiに対応
  5. Eye 4GではSIMカードスロットが2つ
  6. iPhoneの背面カメラの確認用として利用可
  7. NFC
  8. 3.5mmヘッドホンジャック
  9. 赤外線リモコン機能

私がいいなと思ったのは4、5、8。もう少し掘り下げてみましょう。

4. バッテリーは2800mAhでワイヤレス充電のQiに対応

Eyeはワイヤレス充電のQiに対応しており、QiでEyeを充電するとLightningを介して接続されたiPhoneも充電できるとのこと。

5. Eye 4GではSIMカードスロットが2つ

Eyeには“Eye”と”Eye 4G”の2つのモデルが用意され、Eye 4GではLTEに対応したSIMカードスロットが2つ付くようです。iPhoneを含め3枚もSIMカードを使いこなすことはないでしょうが、iPhoneにもう1枚というのは色々使い道がありそうです。

対応バンドは以下の通り。

GSM: 850(B5)/900(B8)/1800(B3)/1900(B2)
WCDMA: 850(B5)/900(B8)/1900(B2)/2100(B1)
LTE FDD: 2100(B1)/1800(B3)/2600(B7)/800(B20)

8. 3.5mmヘッドホンジャック

iPhone 7で消えてしまったヘッドホンジャックですが、Eyeには3.5mmヘッドホンジャックがついているため、iPhoneで再生した音楽をEyeを通して聴くことができるようです。

魅力的すぎて懐疑的…?そもそもKickstarterとは?

ここまで読んでいただけたのならEyeが魅力的なのは十分理解してもらえたかと思います。もう魅力的すぎて「本当に実現するの?」と懐疑的になってしまうほどに。

ただし、そもそもKickstarterを始めとするクラウドファウンディングというサービスでは、普通に販売している商品を買うよりもリスクがあります。出資側のメリットとしては、最新の製品をいち早く、かつ安く手に入れることができる。デメリットとしては、商品化の際にデザインや仕様が変わる恐れがあったり、最悪の場合届かないこともあり得るです。今回のようなガジェットですと技適の有無も怪しかったりします。

脅すような感じになってしまいましたが、出資前にリスクを理解することが大切です。気になった方は是非チェックしてみてください。

参考:Eye – The Smart iPhone Case | Kickstarter