海外×らーめん!その16 “Tang’s” in Edinburgh

スコットランドのエディンバラは観光都市として有名で、イギリス内ではロンドンに次いで観光客数が多いそうです。イギリスと言えば、料理がおいしくないことで有名ですが、スコットランドは意外にもおいしいものが多かったです。さて、今回のTang’s(タングス)は、らーめん屋というよりは所謂日本食レストランで、らーめんの他にも寿司、天ぷら、丼モノなど、日本食を幅広く扱っているようでした。私はお昼に行きましたが、食事の他にも日本酒や焼酎などもあるようなので、夜に行ってみるのもいいかもしれません。お店の場所は、オールドタウンのスコットランド国立博物館やエディンバラ大学の近くにあり、アクセスし易いところです。オープンは2007年11月。

住所: 44 Candlemaker Row, Edinburgh
営業時間: 月、水-土 12:00-14:30, 18:00-21:30 / 日 12:30-21:30
定休日: 火曜日
(営業時間、定休日は変更になっている可能性もありますので公式HP等をご確認ください)

見辛いですが、メニューの一部。らーめんは博多とんこつらーめん、横浜家系らーめん、激辛地獄らーめんの三種類。替え玉や追加トッピングもあり。
tangs_1

スポンサーリンク
rectangle large_1

エディンバラで博多とんこつ

注文した博多とんこつらーめんは、豚骨スープに細麺、トッピングにチャーシュー、海苔、メンマ、もやし、ネギ。半熟卵は追加トッピングでつけました。まさか、スコットランドでらーめんが食べられると思っていなかったので、冷えた体に温かいらーめんがしみわたりました。味としては、可もなく不可もなく無難なクオリテティでしたが、肌寒い気候のせいもあってか結局二回も足を運んでしまいました笑。スコットランドで日本食が恋しくなったときには良い場所じゃないかと。

博多とんこつらーめんに半熟卵の追加トッピング。
tangs_2

観光も…

たまにはらーめんだけではなく、観光スポットも紹介してみようかと思います笑。下の写真はエディンバラのアーサーの玉座(Arthur’s Seat)という丘の上から撮ったものです。標高250mほどの丘なのですが、切り立った崖のようになっており、あと数歩先に進むと落ちてしまいます…。周りを遮るものがないので景色が最高でした。スニーカーでも登れるような場所なので、時間があれば足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。

アーサーの玉座からのエディンバラ全景。
tangs_3

恐ろしいことに柵はなし…。
tangs_4