[Mac] メニューバーに複数の時刻を表示できる“Times”が秀逸!

Macではメニューバーで現在の時刻を確認することができます。この機能に不満はないのですが、この時計はある一つのタイムゾーンの表示しかすることができず、例えば東京とロンドンの両方の時計を表示させることはできません。iPhoneであれば、標準の時計アプリで複数の時計を追加できるのに…。

一つの解決策として、Dashboardに複数の時計を表示させることができます。しかし、いちいちDashboardにいくのが面倒ですし、メニューバーに常駐させる方がいつでも見れて便利に決まってます。何かいいものはないかと探していたところ、“Times”というアプリが秀逸でしたのでご紹介します。

メニューバーに時刻をデジタルで表示させた場合。

iPhoneの時計アプリならば複数の時計を追加できる。

スポンサーリンク
rectangle large_1

Timesでできること

説明するよりも実物を見た方がわかりやすいと思うので、まずは下記をご覧ください。ご覧頂いてわかるように、ここでは3つのタイムゾーン(左からニューヨーク、ロンドン、東京)の時計を表示させています。3つ以上でもメニューバーに余裕がある限り、いくらでも追加させることができるようです。

私が何よりこのTimesを気に入ったのは国旗も表示してくれるところ。国旗は都市名や国名を表示させるよりも省スペースで、良いアイデアだなと関心してしまいました。

メニューバーにTimesを常駐させた様子。

Timesの使い方など

Timesは残念ながらフリーソフトではなく、2017年11月現在、240円で販売されています。クオリティを考えると240円を払う価値は十分あるかと。

使い方は非常にシンプルで、設定画面から自分の追加したい時刻の国旗(国名)とタイムゾーンを選ぶのみ。本当は都市名を選ぶだけで、国旗とタイムゾーンを自動で設定してくれると有難いんですけどね…。設定では他にも時計の並び順、メニューバーに表示される文字サイズなども変更することが可能。

Timesの設定画面。

まとめ

いかがだったでしょうか?メニューバーに複数の時計を配置したかった私にとって、Timesがベストな解決策でした。仕事でもプライベートでも海外とやり取りがある方にはうってつけのアプリではないではないかと思います。

スポンサーリンク
rectangle large_1
rectangle large_1

フォローする