IIJmioの契約終了後にSIMカードは返却すべき?他の格安SIMは?

昨今では、3大キャリア(docomo、au、Softbank)より安価なMVNOが提供する格安SIMが広まってきています。格安SIMを提供するMVNO各社は自社ネットワークを持っているわけではなく、主にdocomoかauからネットワークの一部を間借りして商売を行っています。

MVNO各社はネットワークの一部を間借りしているだけでなく、docomoであればSIMカードも貸与という形になっているようです。これが格安SIMの契約終了後、SIMカード返却を求められる理由なのではないかと。

USIMカード
当社からMVNO様への貸与とします。

参考:MVNOとしての事業をご検討の事業者様へ | docomo

IIJmioを解約した際、SIMカードを実際に返却しましたので、その返却方法をご紹介します。また、代表的なMVNO各社の必要な対応についても調べてみました。

スポンサーリンク
rectangle large_1

IIJmio

IIJmioは、docomoプラン(タイプD)、auプラン(タイプA)共にSIMカードを返却が促されています。返却方法は、封筒にSIMカードのみを入れて指定の住所まで返送。送料は利用者の負担とも。

Q. mioモバイルを解約した場合、SIMカードの返却は必要ですか?

A. はい、SIMカードはレンタルでのご提供となっておりますので、ご返却をお願いいたします

参考:mioモバイルを解約した場合、SIMカードの返却は必要ですか? | IIJmio

Q. SIMカードの返却方法を教えてください。

A. お手数ですが、SIMカードのみを封筒等に入れたうえ、任意の送付方法にて下記の住所までご返送ください。

〒143-0006
東京都大田区平和島3-6-1
東京団地倉庫A-2 棟 住友倉庫内
IIJ モバイル 解約受付センター

参考:SIMカードの返却方法を教えてください。 | IIJmio

しかし、厳密な返却期限は設定されておらず、返却できなかった場合にも請求はないと記載があります。結構ゆるいですね。

Q. SIMカードを返却できなかったらどうなりますか?

A. SIMカードはレンタル品という扱いのため、解約後は返却をお願いしております。しかしながら紛失等でご返却が難しい場合、返却期限はございませんので見つかった際のご返送をお願いいたします。返却いただけなかったことに対する請求等はありません

参考:SIMカードを返却できなかったらどうなりますか? | IIJmio

ルールが厳格ではないので、返却しない人も多そうだなと感じましたが、私は持ってても仕方ないので返却しました。

指示されているように普通の封筒に住所と宛先を書き、中にSIMカードを入れ、切手を貼ってポストに投函、たったこれだけです。SIMカードを直接封筒に入れるのは抵抗があったため、一応プラスチックの小袋には入れましたが。

どこにでもある普通の封筒。

輸送時のことを考えてビニールの小袋の中に。

IIJmio以外のMVNO

基本的に、IIJmio以外のMVNO各社についてもSIMカードは返却する必要があるようです。mineoとBIGLOBEは、auプランなら各自で破棄していいと明言されていましたが…。docomoと違って、auのSIMカードは貸与ではないのかな?

返却期限や返却されてない場合の請求が明記されている会社もあるようですので、さっさと返却してしまうのが一番かと。解約時には必ず対応方法を調べましょう。

mineo

Q. 解約時にSIMカードの返却は必要ですか?

A. ご利用のプランにより異なります。

auプラン(Aプラン)の場合
ご返却は不要です。解約後は、お客さまご自身で破棄をお願いします。

ドコモプラン(Dプラン)の場合
ご返却をお願いします。返送先住所は、解約時に送付するメールに記載しております。返却時の送料は、お客さま負担にてお願いします。

OCNモバイル

「SIMカード」は、本サービスのご利用にあたりお客さまに貸与するものです。解約やSIM交換等で不要となりましたら、速やかに当社へご返却ください。

OCN モバイルサービスをご利用いただきありがとうございました。OCN モバイル ONE / OCN モバイル ONE プリペイド/ OCN モバイル エントリー dのSIMカード返却についてご案内します。

DTI

Q. ServersMan SIM LTEの解約時に、SIMカードの返却は必要ですか?

A. 解約月の翌々月25日までに以下住所にSIMカードをご返却ください。 25日が土日祝日および当社指定の休日の場合は、その前営業日(営業日=土日祝日および当社指定休日を除く平日)が到着締め切りとなります。

DMM mobile

第22条(SIMカードの返還)

契約者は、本サービス契約が終了した場合、速やかに当社が貸与したSIMカードを当社指定の以下の返送先住所に送料自己負担にて返却するものとします。

DMM mobileでは使い方に合わせて月々1GB〜20GBまで高速データ通信(LTE)のご利用が可能です。NTTドコモの回線を使用しているため、NTTドコモのサービスエリア...

NifMo

Q. NifMoのSIMカードの返却方法を教えてほしい。

A. 以下の宛先へ、お客様のお名前を記載の上、返送してください。

日本通信(b-mobile)

Q. 解約時にSIMカードの返却は必要ですか?

A. ご利用終了後のSIMカードはbモバイル・ヘルプデスクまでお送りください。なお、大変恐縮ですが送料はお客様負担となります。

LTEデータ通信が使い放題。音声通話付も選べるSIMカード。b-mobile SIM 高速定額。

BIGLOBE

Q. 「BIGLOBEモバイル」の解約後、SIMカードは返却が必要ですか

A. 不要になったSIMカードの取り扱いは、SIMカードのタイプによって異なります。

■タイプAの場合
タイプAのSIMカードのご返却は不要です。お客さまご自身で破棄してください。

■タイプDの場合
タイプDのSIMカードは貸与品のため、ご返却いただく必要があります。
不要となったSIMカードは、以下の送付先まで郵送でご返却ください。

BIGLOBE会員サポートではサービスに関するよくある質問と回答をご案内します。 【質問】「BIGLOBEモバイル」の解約後、SIMカードは返却が必要ですか

U-mobile(U-NEXT)

Q. U-mobile(データ専用)は解約後のSIM返却は必要ですか?

A. 必要です。サービス解約月の翌月15日(必着)までのご返却をお願いしております。

楽天モバイル

解約後はご利用いただいたSIMカードをご返却いただく必要があります。なお、返却にかかる配送料はお客様負担となります。着払いの場合はお受けできませんのでご注意ください。

楽天モバイルに関する注意事項です。お申し込みの前に必ずお読みください。