2016年のフジロックも開幕まであと一月を切りましたが、参加予定の方は準備が進んでいるでしょうか?私は3日とも行く予定ですが、例年通り準備は一向に進んでいません…。特に、アーティストの予習が…。現時点で既にタイムテーブルは発表されていますので、ステージ間の移動等を考えると、ある程度観れるアーティストは絞られてくるのです。
タイムテーブルを確認するのに一押しのFRF16TT
予定を立てるにあたって、公式HPにタイムテーブルはあるのですが、スマホだといかんせん見にくいです。そこで、フジロッカー必須のアプリがこちら、FRF16TTです。FRFはFuji Rock Festival、16は2016年、TTはTimeTableで、その名の通りフジロックのタイムテーブルのためのアプリとなってます。
ステージ毎のタイムテーブルはもちろん、アーティストの紹介、音源へのリンク(iTunesとAWA)もあります。また、自分が観る予定のアーティストを組み合わせてマイタイムテーブルも作ることができます。これが非常に便利で、毎年お世話になっています。マイタイムテーブルを作るのは簡単で、一覧から気になっているアーティストを追加していくだけです。
参考までに、メインの3ステージとなるのは、入り口から近い順にレッドマーキー、グリーンステージ、ホワイトステージで、移動時間は混雑時だとレッドマーキー〜グリーンステージで10分、グリーンステージ〜ホワイトステージで20分くらいかかります。雨などで足元が悪いと移動時間はさらに伸びますので、予定は余裕を持つことが大事と言えます。
各ステージのアーティストが一覧で見れ、操作性も良いです。
アーティストを選択すると、そのアーティストの情報、音源へのリンクがまとまっています。この画面で右下のチェックマークを選択して赤くなるとマイタイムテーブルに追加されます。
マイテーブルはこのように自分が追加したアーティストがステージ問わずまとめて確認できます。ここでは、グリーンでBiffy Clyro、ホワイトでSuchmosと違うステージですが、一つにまとまっていますね。視覚的にもステージ間でどのくらい余裕があるのかわかりやすいです。
もし、出演時間に変更があった際にも更新通知が来るようなので安心です。この機能にはびっくりしました。至れり尽くせり。