[Twitter] 過去のツイートを遡るには?

日本ではまだまだ根強い人気を誇るTwitter。私はかれこれ7年くらい使っています。つぶやいているのは「らーめんがおいしかった」みたいなくだらないことばかりですが…。個人的にはTwitterだとFacebookに書き込むようなハードルは全然なく、気軽に何でも投稿できるのが気に入っています。

スポンサーリンク
rectangle large_1

見返したい、が…

日々の何気ないつぶやきでも、何年も散り積もると立派なライフログとなっていたりします。ご存知のように過去のツイートは自動で蓄積されていきますが、これをiPhoneなどで遡るのは結構大変です。古いツイートへスクロールしていけば、ある程度までは遡れますが、何百何千となると途中で読み込めなかったりしてもうお手上げ。自分の初投稿とか気になりませんか?こんなときに使える便利な方法を紹介します。

過去ツイートにたどり着くまで

まずは、パソコンでTwitterにアクセスしてログインします。ログインしたら、自分のアイコンをクリックして”設定“に進みます。
old_tweet_1

“設定”に進んだら”コンテンツ”という項目がありますので、その中の”全ツイート履歴をリクエストする“を押します。
old_tweet_2

“リクエストを受け付けました”の表示がでますので、メールが届くまで待ちましょう。
old_tweet_3

しばらくすると、Twitterから”ツイート履歴をご確認ください”というタイトルでメールがきますので、本文中にある”ダウンロードする“を押します。
old_tweet_4

ブラウザ上でダウンロードページが開きますので、“ダウンロード”を押してパソコンに保存します。
old_tweet_5

ダウンロードしたzipファイルを解凍するとフォルダ構成はこんな感じ。“index.html”を開くとブラウザ上で過去のツイートを自由に見ることができるようになっているかと思います。
old_tweet_6

ツイートは年、月別に分類されています。これだけたまっているとなんだか感慨深いですね…。始めた当初と比べて最近は全然つぶやいていないのが一目瞭然笑。
org_old_tweet_7

org_old_tweet_8

思い出の残し方

この記事を書きながら自分の過去ツイートを見返してると、「あ、こんなこともあったっけ」みたいな取るに足らない日々の小さな出来事がたくさんで、思わず懐かしい気持ちになってしまいました。私は全てにおいて面倒くさがり屋なので、日常的に写真を撮ったりや日記を書いたりはしていません。ただ、少しでも日々の記録を残すため、これからもツイートくらいはちょっとずつ続けてみようかななんて思ったり。