海外×らーめん!その15 “Yamagoya Ramen” in Bangkok

またしてもアジア、タイはバンコクにあるYamagoya Ramen(山小屋)を紹介しましょう。こちらは、タイのプーケットへ行った際、トランジットで同じくタイのバンコクにあるスワンナプーム国際空港に寄ったときに見つけました。お店の場所は空港内、タイ国内のトランジットで使うコンコースAにあるフードコート。空港内で営業してるということもあってか、営業時間はなんと朝5時から夜23時までなので、トランジットで時間を持て余してるときなどに最適ではないでしょうか。山小屋を経営しているのはワイエスフードという日本の会社で、福岡を中心に全国各地だけではなく、海外にも展開しているようです。

住所: 999 หมู่ 1 Nong Prue, Amphoe Bang Phli, Chang Wat Samut Prakan
営業時間: 5:00-23:00
定休日: なし
(営業時間、定休日は変更になっている可能性もありますので公式HP等をご確認ください)

お店の外観。フードコートなので、左右にはまた別のお店があることがわかるかと思います。フードコート全体で席数は200席あるようで広々。
yamagoya_1

海外ではあまりお目にかからない食品サンプル。異国の料理は名前だけだと想像できないことがよくあるので良い工夫。らーめんの他には唐揚げ、チャーハン、餃子、トンカツなど。
yamagoya_2

スポンサーリンク
rectangle large_1

筑豊らーめん

山小屋は福岡発祥ということですが、博多らーめんでも久留米らーめんでもなく、独自の筑豊(ちくほう)らーめんを提供しています。この筑豊らーめんは博多らーめんをベースに醤油や魚介を足して作られているようです。分類としては豚骨らーめんですかね。

スタンダードな山小屋らーめん。濃厚な豚骨スープに細麺がよく絡むこと。
yamagoya_3

一緒に頼んだチャーハン。個人的にはらーめんよりチャーハンの方が好み。
yamagoya_4

百聞は一見にしかず

上の方で写真を載せましたが、山小屋では食品サンプルが店頭にあり、海外では珍しいなと感じました。日本だと、それこそあちらこちらで見るこの食品サンプル、考えてみると海外で見た記憶って全然ありません。もし、あったとしても日本のより遥かに質が低くて、とてもおいしそうに見えないんですよね。質の高い本物のような食品サンプルだと、写真よりも魅力的に見えますし、何よりサイズ感がわかりやくなるので有難いです。食品サンプルもなく、写真もなく、文字のみの説明だと、このサイズ感が非常にわかりづらくて頼みすぎたり…。