海外×らーめん!その11 “Kenzo Ramen” in Toronto

前回から間が空いてしまいましたが、久々に海外らーめんシリーズです。今回のトロントにあるKenzo Ramen(ケンゾーラーメン)は、私が初めて海外で行ったらーめん屋で、個人的に思い出深いところです。ここから海外のらーめん屋巡りが始まりました。おそらく日本人がやっている店ではないかと思いますし、味もそれなりなのですが、海外でもらーめんが食べられるんだと希望が持てた店でした。Kenzo Ramenはトロントに何店舗かありますが、初めて行った店はYoung St.沿いのWellesley駅とCollege駅の間にあるWellesley店です。

住所: 522 Yonge St, Toronto
営業時間: 11:00-22:00
定休日: なし
(営業時間、定休日は変更になっている可能性もありますので公式HP等をご確認ください)

メニューの表紙。何がかはよくわからないですが、”元祖”らしいです笑。kenzo_1

メニューの中身。らーめんはみそ、しょうゆ、しおが揃ってます。安いものなら7ドル弱とお財布に優しい値段設定。
kenzo_2

塩らーめん。
kenzo_3

スポンサーリンク
rectangle large_1

ここから始まった海外のらーめん巡り

正直、らーめん自体は特筆することはないですが、最初に書いたようにこのKenzo Ramenは、私の海外でのらーめん巡りが始まったところという点において、個人的に外すことのできない店なんです。

私は大学在学中にトロントで留学していたことがあるのですが、そのとき一番心配だったのはらーめんが食べられないことでした。人生初の海外で、「英語が通じるか心配…」とか「休学してこの先どうなるのか…」とかそんなことよりも一番の気がかりはらーめんでした笑。それまで2日に一度くらいの頻度で食べていたものですから、一年弱も食べられないなんて発狂してしまうんじゃないかと…。

そんな私に友人が連れて行ってくれたのがKenzo Ramenなのです。「これで生きていける!」と確信したのを覚えています。さらに嬉かったのは韓国系スーパーにサッポロ一番の塩やみそが売ってるのを見つけたことです。しかも、5食入りで数ドルほど。

こうして、海外でもらーめんが食べられることに味を占め、トロントだけなく他の国や街でもらーめん屋を巡るようになったのでした。

海外でも販売していたサッポロ一番の塩とみそ。
kenzo_4