海外×らーめん!その12 “Kinton Ramen” in Toronto

前回のKenzo Ramenに引き続き、今回もトロントにあるKinton Ramen(キントンラーメン)です。金とんラーメンは、私がトロントに留学していた2012年にオープンし、そのおいしさから一気に行列のできる人気店になりました。今でこそトロントには山頭火や雷神といったおいしいらーめん屋が他にもできているようですが、当時は「ついに本物のらーめんだ!」と歓喜したのを覚えています。開店時は1店舗のみだけだったと記憶しているのですが、今はトロントで4店舗、トロントのあるオンタリオ州全体では7店舗もあるようです。恐るべしらーめんブーム…。

住所: 51 Baldwin St, Toronto
営業時間: 11:30-22:30
定休日: なし
(営業時間、定休日は変更になっている可能性もありますので公式HP等をご確認ください)

満員御礼、賑わう店内の様子。おしゃれで開放的な店内なので、お子さんや女性とも行きやすいかと。
kinton_1

おしゃれな照明と空調用(?)のダクト。
kinton_2

スポンサーリンク
rectangle large_1

おもてなし

らーめんは味や種類がいくつかあり、どれもハズレなしでおいしかったです。オーダーの仕方が少し変わっており、味や麺の太さの他にスープのベース(豚 or 鶏)が選べるようになっていました。個人的にはいつも豚ベースにしていました。麺は大盛も可。メニューを見るとこの他にもベジタリアン向けのらーめんもあるようで、様々な文化の人々が住むトロントの街に考慮しているのでしょう。

金とんラーメンが素晴らしいのはらーめんだけではなく、日本人が経営・接客をしているため、接客が細かいところまで行き届いているところです。今はわかりませんが、混雑していて待ち時間が長いので順番が来ると電話で教えてくれたり、外国人と一緒に行くとフォークが必要かを聞いてくれたり。安心して友人を連れていけるお店でした。

コーンたっぷりの味噌。小鉢やレンゲがもらえるのがありがたいです。前述の通り、店員さんに頼めば箸の代わりにフォークももらえます。箸の苦手な外国人と一緒に行っても安心。kinton_3

おそらく基本の味に味玉トッピング。巨大なチャーシューが視覚からも食欲を刺激します。余談ですが、味玉は英語でSeasoned Eggと表現します。
kinton_4