留学から旅行まで…イギリスで携帯代を安く抑えたいならgiffgaff

イギリスで携帯会社と言えば、EE、O2、Vodafoneなどが大手なのですが、私が契約したのはgiffgaff(ギフガフ)という日本では全く馴染みのない会社です。giffgaffは大手であるO2と同じネットワークを使っており、日本でいうIIJmioとdocomoのような関係性があるようです。このgiffgaffは、留学、駐在、旅行、出張など様々な目的を持つ方におすすめできます。

スポンサーリンク
rectangle large_1

何故giffgaffなのか?

1. 契約期間の縛りなし

私が携帯で何より嫌いなのは契約期間の縛りです。giffgaffには大手のような契約期間の縛りがなく、いつでも解約することが可能です。極端な話、一ヶ月でもいいのです。これが後から説明する旅行や出張といった短期滞在にもおすすめできる理由の一つです。

2. 月額使用料の安さ

大手に比べて値段が安いのも大きなポイントで、月額料金は最低5ポンドから。ただし、この場合は100MBしか使えないので、私は10ポンドで3GBまで使えるプランにしています。外で動画を視聴しなければ十分かと思います。日本の格安SIMと大きく違うのは、データだけでなく通話とテキストも基本料金に含まれる点です。例えば、10ポンドの場合はデータ3GB、通話500分、テキスト無制限となります。

参考:Our SIM only deals | giffgaff

3. 日本にいる間にアクティベートできる

私はインターネットがないと生きていけないタイプなので、海外でも着いたらすぐにインターネットに繋ぎたくなります。空港でSIMカードを入手するのもいいですが、到着時間によってはお店が閉まっていたり、購入には余計な時間がかかってしまいます。giffgaffの場合は、日本に郵送してもらい、日本出発前にアクティベートしておくと現地に着いた瞬間からオンラインです。

日本を含む世界中に無料でSIMカードを送ってくれます。

SIMカードは標準、Micro、Nanoに対応。

4. ヨーロッパ各国でも追加料金なしで使える

嬉しいことにイギリスだけでなくヨーロッパ各国などでも追加料金なしにローミングが可能となっております。ヨーロッパ周遊旅行なんかにもいいのではないでしょうか。

参考:Roaming with giffgaff | giffgaff

ローミングが無料の国々。ヨーロッパで旅行先になるような国はほとんどカバーされてます。

誰におすすめか?

giffgaffは、留学や駐在で長期滞在する方から、旅行や出張で短期滞在の方までどなたにもおすすめです。短期滞在の方にもおすすめできるのは、契約期間の縛りがないから。始めたいときにアクティベートして、使い終わったタイミングで契約を打ち切ることができます。

SIMカードを手に入れるには?

前述したようにgiffgaffは世界中にSIMカードを無料で送ってくれます。私のときは注文から一週間ほどだったかと。

giffgaffのサイトから普通に頼んでもいいのですが、下記1つ目のリンクから頼んで頂くと私とあなたに5ポンド分で無料(*)でプレゼントされます。もし、嫌でしたら2つ目のリンクから通常注文してください。(*初回に10ポンド以上チャージした場合)

1. 紹介リンク(5ポンド無料分が欲しい方)

2. 通常リンク(5ポンド無料分はなし)

アクティベートの仕方やAPN設定など詳しい説明については次の記事をご覧ください。

前回、giffgaff(ギフガフ)がどんな理由で誰におすすめできるのかという記事を書きました。今回はもう少し具体的に、SIMの注文やアクティベートから始まり、ヨーロッパ各国などでローミングする際の注意点などをまとめてみます。