私の通う大学では、ネットワークを介してプリンターに接続し、印刷することができます。初回の印刷時にはアカウントとパスワードを入力するのですが、入力を間違ってしまったため、”認証のために保留中”というエラーが出てしまい印刷ができない状態に…。原因はキーチェーンアクセスに保存されたログイン情報にありました。
キーチェーンアクセス
私のミスは間違ったアカウントとパスワードを入力し、かつ、キーチェーンアクセスに保存してしまった点です。間違った情報でも保存してしまうと2回目以降は再び聞かれることはありません。プリンターの設定を一度削除してみましたが問題は解決せず。
今回の場合、間違っているのはプリンターのログイン情報ですが、これはプリンターの設定ではなく、キーチェーンアクセスというアプリケーション内に保存されています。ここを直さねばならないのです。キーチェーンはアプリケーションのユーティリティーフォルダ内で見つけることができます。
プリントキュー画面。”認証のために保留中”のエラーのため印刷できません。
原因は間違ったアカウントとパスワードをキーチェーンアクセスに保存してしまったため。
解決方法
キーチェーンアクセスを開くと、プリンター情報の他にも様々な情報が保存されていることがわかります。私だとログイン情報では、Evernote、Skype、iMessageなどなど。
今回は、プリンターに関する設定を修正する必要があります。たくさんのリストが出てくるので探すのが大変そうですが、変更日が新しいもの順にしてあげると見つけやすいのではないかと。
アカウントとパスワードを見直し、変更内容を保存したところ、もうエラーが出てくることはなく、無事に印刷できるようになりました。
様々なログイン情報が記録されています。目的のところで右クリックをして”情報を見る”を選択します。修正ではなく削除することもできます。
アカウントとパスワードの確認や修正をすることができます。