[Mac] Chromeのフォーム履歴を削除するにはどうすればいい?

私はGoogle Chromeをメインのブラウザとして使っていて、このブラウザにはフォームに入力したデータが保存されていく機能があります。基本的には便利な機能なのですが、間違って入力したデータや適切でないフォームに分類されてしまうことがあります

スポンサーリンク
rectangle large_1

フォーム入力履歴が問題になる例

個人的に数独が好きでよく解くのですが、そこで問題は起きました。私がよく使うサイト(http://www.sudokugame.org/)では、各マス毎にメモを入力することができます。このメモは問題毎に保存されるなんてことは通常ありませんが、なぜかフォーム入力履歴として残ってしまうといった問題に直面しました。

過去に解いた問題のメモがフォーム入力履歴として残ってしまっています。

削除するにはショートカットを使うだけ

フォーム入力履歴はGoogle Chromeの設定から全削除することもできます。しかし、全削除してしまうと必要な履歴も消えてしまいますし、ここではその都度個別に削除する方法を紹介しようと思います。

個別に削除するのは簡単なショートカットででき、削除したいフォーム入力履歴をカーソルで選択し、「shift + fn + delete」を同時に押すだけです。

参考:閲覧データを削除する | Google Chrome ヘルプ

まずは、消したいフォーム入力履歴を上下のカーソルキーで選択します。そして、上で説明したショートカットを押します。

ショートカットを押した後の様子。元々、二つあったフォーム入力履歴が一つに減りました。

余談でおすすめの数独サイトについて

話はそれますが数々の数独サイトを使った結果、こちらのサイト(http://www.sudokugame.org/)がデザインと使い勝手の面から一番好きです。

  • シンプルでわかりやすいUI
  • 数字の入力がキーボードから直接できる
  • メモを各マスに5文字まで入力できる
  • 数独ソルバーという機能で、解き方を勉強できる

主な気に入っている理由は以上の4点です。数独のサイトは数あれど、なかなか良いサイトって少ないんですよね。

スポンサーリンク
rectangle large_1
rectangle large_1

フォローする