DellのモニターでEntering Power Saving Modeを直すには?

私は自宅でMacBook ProにDellのU2414Hというモニターを繋ぎ、デュアルディスプレイにして使っています。この液晶は値段が2万程度と手頃な割りにベゼルがとても薄く、デザインが気に入ったので買いました。買ってから数年ほど使っていますが、とても満足しています。

スポンサーリンク
rectangle large_1

Entering Power Save Mode

このDellのU2414HをMacbook Proと使っていると、いつもと同じように電源を付けても“Entering Power Save Mode”と表示されてしまい、一向に画面が切り替わらないということが稀にあります。私の環境では液晶というよりMacbook Proの使い方に問題があるようで、こうなってしまった場合にうまくいった解決方法を説明していきます。

実際に表示されたときの様子がこちら。

手っ取り早いのは再起動

結論から言ってしまうと、“MacBook Proを再起動する”が一番手っ取り早い解決策でした。Google先生で調べてみると、この状態に陥る一つの原因として、パソコンをスリープした際にモニター側も一緒にスリープ状態になってしまうことで復帰しないということらしいです。私のMacbook Proの使い方は、電源を落とさずにスリープにするだけなので、おそらくこれが原因。ただ、この症状は稀に起きるだけなので、パソコンのスリープとモニターを電源オフにするタイミングが悪いと起こるのでしょうかね。U2414Hに限らず、他のDell製品でも同様の症状が出ているということもわかりました。

再起動する前に、パソコンとモニターを繋いでいるケーブルを抜き差ししたり、モニター側の電源を一度完全に切る、なども試してみたのですが全く効果はありませんでした。もちろん、ケーブルやコネクタに問題がある場合もありますが、まずはパソコンの再起動を試してみることをおすすめいたします。ケーブルや電源の抜き差しはめんどくさいと思いますので。

また、問題が出たパソコンとは別にパソコンをお持ちでしたら、一度別のパソコンに繋ぎ直してみる、というのも一つの解決策となり得るようです。