[Mac] 内蔵時計のずれを直すには?

先日、いつの間にやらMacbook Proの内蔵時計がずれてしまっていることに気づきました。Amazonのセール開始を待っていると、MacとiPhoneに表示されている時刻が合っていないではありませんか…。日頃は数分のずれなんて別に気にしないのですが、Amazonなんかのセールやチケットの販売開始などで一刻を争うときは、秒単位であっててくれないと困ります。

スポンサーリンク
rectangle large_1

正確な時刻に戻すには?

まずは、NICT(国立研究開発法人 情報通信研究機構)のHPに飛んでみましょう。ここで、日本標準時(JST)等と自分のMacとで時刻の相違がどれだけあるかを確認することができます。今回は、標準時に対してMacの内蔵時計が325.8秒(約5分)も進んでいたようです。5分だとさすがにずれすぎですね。

macclock_1

さて、これで確かにずれていることがわかりましたので、お次は修正に移ります。Macの”システム環境設定”から“日付と時刻”を開きます。下記のような画面が出てくると思いますので、最初に左下の鍵をクリックして変更ができるようにします。そして、上部にある“日付と時刻を自動的に設定”のチェックボックスをON→OFF→ONとするとこれでもう直っているはずです。OFF→ONのタイミングで時刻を再取得してくれています。ちなみに、私はEl Capitanで試しているので、環境によって多少表示が違うことがあるかと思います。

macclock_2

最後に、これで本当に直ったのかを先程のNICT(国立研究開発法人 情報通信研究機構)のHPでもう一度確認してみましょう。一番下に「地域標準時との差:合っています」と表示され、無事に日本標準時等とMacの内蔵時計が一致したことがわかります。何年も使っていますが、今までここまで時刻がずれることはなかったので、そろそろ替え時なのかも…?もしMacの内蔵時計がずれてしまった場合はこの方法で元に戻りますのでお試しください。

macclock_3