[Mac] かなと英数の切り替えができない…原因はClipMenu

少し前までMacの「かな」と「英数」の切り替えができなくなる問題に困っておりました。再起動すれば直るのですが、しばらく経つとまた同じ問題が。根本的な解決のため、原因は何かと調べたところ、コピペ管理ソフトであるClipMenuが原因だとわかりました。

スポンサーリンク
rectangle large_1

コピペの定番ソフトClipMenu

Macでコピペと言えば、有名な定番ソフトとしてClipmenuがあります。通常、何かをコピーした後に別の何かをコピーしてしまうと、古いものは消えて最新のものに書き換えられてしまいますが、Clipmenuはコピーしたものを履歴として保存し、ショートカットで呼び出せるという便利なソフト。文字だけでなく、画像にも対応しています。OSに標準として付けて欲しいくらい便利なのでお試しを。

参考:ClipMenu

致命的エラー

MacでもWindowsでも「かな」と「英数」の切り替えはよく必要になる、というか避けられないのではないでしょうか。最初は、ボタンの効きが悪いのかと思い、強めに押し込んだりしてみたのですが効果はなし。

アクティビティモニタで確認

「アプリケーション」 下の「ユーティリティ」にあるアクティビティモニタでCPU占有率を確認してみると、ClipMenuが60%も占めているではありませんか…。定常時であればほとんどCPUを使用しないような非常に軽いソフトなので、とても怪しい被疑者が見つかりました。ちなみに、「% CPU」のラベルをクリックすると、昇順か降順に並び替えられます。

脅威のCPU占有率62.9%。驚いた反面、原因らしきものが見つかったので安心もしました。

有罪確定

先ほどのアクティビティモニタから、ClipMenuを選択し、左上にある「×」マークをクリックすることでプロセスを強制終了させます。プロセスが終了した後、問題だった「かな」と「英数」の切り替えを試してみると見事にうまくいきました。やはりClipMenuが犯人でしたね。現在のバージョンでは同様の問題は起こっていませんが、もし私と同じように入力方法の切り替えに問題がある場合は、暴走しているプロセスに原因があるかもしれません。

スポンサーリンク
rectangle large_1
rectangle large_1

フォローする