海外×らーめん!その13 “Santouka” in Toronto

過去2回に引き続き、今回もカナダはトロントにあるSantouka(山頭火)です。日本でも有名な旭川発祥のあの山頭火です。カップラーメンも発売されていますのでご存知の方も多いのではないでしょうか?調べてみると山頭火は海外の店舗も多く、カナダにもバンクーバーに2店舗、トロントに1店舗あるようです。トロントには2012年の11月にオープン。場所はDundas駅からほど近く、オープン当初からすぐに行列ができるようになっていました。ダウンタウンのど真ん中で、とにかく立地がいいですね。

住所: 91 Dundas St E, Toronto
営業時間: 11:00-23:00
定休日: なし
(営業時間、定休日は変更になっている可能性もありますので公式HP等をご確認ください)

Dundas駅すぐ近くの店舗外観。アクセスのし易さ抜群なので、ダウンタウンに遊びに行ったついでにちょろっと立ち寄れます。
santouka_1

スポンサーリンク
rectangle large_1

らーめんの選択肢がどんどん広がるトロント

今回の山頭火や前回の雷神ができたことで、トロントはらーめんロスにも耐え得る暮らしやすい街になりました笑。わずか一年の間にキントンラーメン、山頭火、雷神…空前のらーめんブームです。ブームがアジア、アメリカ、ヨーロッパと広がり、ついにカナダにもやってきたなという感じです。これからどうなっていくのかが楽しみです。

余談になりますが、家でもらーめんを楽しみたい方はCristie駅近くにあるPAT Centralというスーパーにサッポロの塩と味噌が売っています。塩らーめんに胡麻油を数滴垂らすとさらにおいしくなるので、機会があれば試してみてください。PAT Centralは韓国系のスーパーなのですが、他にもうどんや米など日本食も多く取り扱っているので、日本食が恋しくなったときは行ってみる価値ありです。Cristie駅を降りてすぐにある外壁が青い目立つ店です。

山頭火と言えば、この女性の口紅からヒントを得たというワンポイントの梅干し。見た目は彩り豊かになっていいのですが、個人的に苦手なのですぐよけます…笑
santouka_2