2017年のフジロックは先日6月30日にアーティストが全て出揃い、待望のタイムテーブルも公開されました。フジロックはステージがいくつも分かれており、ステージ間の移動もサマソニなど他のフェスよりも時間がかかります。そのため、事前にタイムテーブルを確認して計画しておくことが大事になります。去年も紹介しましたが、今年も便利なタイムテーブルアプリを紹介したいと思います。
FRF17TT
公式HPでもちろんタイムテーブルは載っているのですが、スマホからだと見にくくて使い勝手がよくありません。パソコンからなら大画面で確認しやすいですが、当日使うのはスマホになりますよね。そこで、今回紹介する“FRF17TT“というアプリの出番となるわけです。FRFはFuji Rock Festival、17は2017年、TTはTimeTableで、その名の通りフジロックのタイムテーブルのためのアプリとなってます。こちらはiPhone向けのアプリとなります。
ステージ毎のタイムテーブルはもちろん、アーティストの紹介、音源へのリンク(iTunesとAWA)もあります。また、自分が観る予定のアーティストを組み合わせてマイタイムテーブルも作ることができます。これが非常に便利で、毎年お世話になっています。マイタイムテーブルを作るのは簡単で、一覧から気になっているアーティストを追加していくだけです。
参考までに、メインの3ステージとなるのは、入り口から近い順にレッドマーキー、グリーンステージ、ホワイトステージで、移動時間は混雑時だとレッドマーキー〜グリーンステージで10分、グリーンステージ〜ホワイトステージで20分くらいかかります。雨などで足元が悪いと移動時間はさらに伸びますので、予定は余裕を持つことが大事と言えます。
各ステージのアーティストが一覧で見れ、操作性も良いです。ここでは3ステージしか表示されていませんが、右へスクロールしていくと全ステージを一画面で確認できます。
アーティストを選択すると、そのアーティストの情報、音源へのリンクがまとまっています。この画面で右下のチェックマークを選択して赤くなるとマイタイムテーブルに追加されます。
マイテーブルはこのように自分が追加したアーティストがステージ問わずまとめて確認できます。ここでは、グリーン、ホワイト、レッドマーキーと3つの違うステージが一つにまとまっていますね。この例だと移動時間がありませんし、YUKIとBonoboがかぶってますし、何かを諦めないとダメです…。
もし、出演時間に変更があった際にも更新通知が来るようなので安心です。この機能にはびっくりしました。至れり尽くせり。(画像は去年のもの)