IIJmioのプリペイドSIMのデータ残量や利用期限を確認するには?

以前の記事で、IIJmioのプリペイドSIMを導入してみたという記事を書きました。導入してから1ヶ月ほど経ちますが、実は全然使っておりません笑。今回は、ふとデータ残量がどのくらいか確認したくなり、調べた方法をまとめてみました。

一部の格安SIMには、月額式とは別にプリペイド式があります。私はサブ機にプリペイド式として、IIJmioのプリペイドSIMを導入してみました。このプリペイド式はどのような特徴があるか、どのような人に向いてるかを説明していきます。

スポンサーリンク
rectangle large_1

プリペイド式では”みおぽん”使用不可

IIJmioは月額契約の場合、アカウントを作成し、個人情報の登録等を済ます必要あります。専用アプリ“みおぽん”を使うことで、アカウントに紐づけられた直近数日のデータ使用量や残り容量などを確認することが可能です。

一方で、私が買ったIIJmioのプリペイドSIMは、3ヶ月で2GBまで使えるものが4,000円程で販売されております。プリペイド式の場合、月額式とは異なるのがアカウントの作成が必要ないということです。手軽に使い始められて良いのですが、その反面、“みおぽん”には対応しておらず、アプリからではなくウェブからの確認となります。

プリペイド式での確認方法

確認に必要なのは2つ、電話番号とパスコードです。電話番号はもちろんわかるかと思いますが、「パスコードって何だろう?」という疑問が生じるかと思います。このパスコードを確認するには、さらにSIM ICCIDが必要となります。このSIM ICCIDの確認方法は以下です。

SIMカードの裏面、または SIMカードの取り付けられていたプラスティックの台紙に記載されています。
タイプD:15桁
タイプA:19桁

ICCID(識別番号) はどこから確認できますか | IIJmio

私はプラスティックの台紙が手元になかったので、SIMカードの印字を直接確認しました。SIM ICCIDが確認できましたら、こちらよりパスコードの照会をしてみましょう。

最後に、電話番号とパスコードを入力を下記リンクより入力すると、サポートページにログインすることができようになります。

参考:「IIJmioプリペイドパック」サポートページ | IIJmio

サポートページで確認できること

サポートページでは、下記のスクリーンショットのようにデータ残量、利用期限、直近3日間のデータ利用量等を確認することが可能です。データ利用量の反映はおそらくリアルタイムではないでしょうが、十分目安にはなるかと思います。私は導入してからたったの16MBしか使ってなかったのですね笑。

サポートページのスクリーンショット。見やすくまとめられています。