海外×らーめん!その7 “Ittenbari” in London

ヨーロッパで日本人の人口比率が一番高い街、ロンドン。日本人が多いからか街中には日本でもお馴染みの三越があったり、日本食や調味料などを手に入れるのが比較的容易そうな印象を受けました。値段が高かったので見ただけで買いませんでしたが。みなさんお存知のように、ロンドンはヨーロッパでも物価が高く、節約したい身としてはお財布に厳しい街でした。なおかつ、高い割にはお世辞にも美味しいと言えないロンドンの食が嫌になり、気づくと性懲りも無くらーめん屋をググっていました笑。そして、検索して評判が良さそうだった”Ittenbari”というロンドン市内のお店に行ってみました。場所は、ピカデリーサーカス近くで、所謂SOHOと呼ばれている地区にあります。

参考:SOHO | Wikipedia在外日本人 | Wikipedia

住所: 84 Brewer St, London W1F 9UB
営業時間: 12:00-23:00
定休日: なし
(営業時間、定休日は変更になっている可能性もありますので公式Facebook等をご確認ください)

ロンドンの三越は、なんと1979年から続いているようです。旅行会社や携帯会社など、いざという時に旅行者の助けとなりそうですね。

店の外観はこんな感じ。通りに面していて中もよく見えるので入りやすかったです。

らーめんのメニュー。どれも10ポンド前後なので結構なお値段がします。

らーめん以外にカレーや寿司などもあるようです。

スポンサーリンク

ムール貝?KODAWARI?

ネット上での評判は良かったのですが、率直に言って期待していたほどではなかったなと感じてしまいました…。上に載せたメニューのKODAWARI(こだわり)ポイントに”ムール貝を使ったスープ”と謳われていたので、未知のものに期待を膨らましていたのですが、あまりらーめんの味には貢献できていなかったように思います。私が行ったのはもう数年前のことなので、今はまた変わっているとは思いますが。とはいえ、私の期待値が高かっただけで、らーめんとしての完成度は悪くはなかったです。ちゃっかり替え玉まで頼んでいるので笑。お店が物価の高いロンドンにあるので値段も張りますが、日本食が恋しくなったときにはいいかもしれません。(Ittenbari | Yelp

透き通るスープ。器から盛り付けまでまとまっています。

奥にあるのが注文した替え玉。純粋にらーめんを楽しみたいときには、替え玉や大盛りのシステムがあると嬉しいです。

スポンサーリンク