Chromeで開いたリンクが空白タブになる場合の対処法

パソコンのデフォルトブラウザをChromeしている場合、通常ならばLINEなどの別のアプリからリンクを開くときは新しいタブでリンクが表示されます。しかし、単に新しいウインドウで空白タブだけが開くエラーに出くわしましたので対処法を説明します。

スポンサーリンク
rectangle large_1

何が原因か?

問題が起きた私の環境は、Mac OSのHigh Sierra(10.13.2)でGoogle Chromeをデフォルトブラウザとして使っています。私が遭遇したエラーは、LINEなどの別アプリでリンクをクリックしたときに新しいタブでリンクが表示されず、ただ単に新しいウインドウで空白タブで表示されるというもの。

原因を調べてみると、Chrome側の問題というよりもどうもMac OS側のエラーである可能性が高いようです。また、このエラーが発生するタイミングとしてはChromeのアップデートがきている場合に起こりやすいとのこと。Chromeが悪いとばかり思っていましたがMac OS起因とは考えていませんでした。

解決策は?

このエラーの解決策は簡単で、Google Chromeのアップデートおよび再起動が有効でした。初めにGoogle Chromeのアップデートがきていないか確認してみましょう。アップデートがあるときは画面右上にアイコンが表示されているはずです。

私の場合は、アップデートをするといつも直ります。もし、アップデートがなければGoogle Chromeの再起動をしてみましょう。

アップデートまたは再起動するだけで直るのでそんなに手間はかかりませんが、何度もこのエラーに出くわしているので結構イラっとしたり。

参考:Google Chrome を更新する | Google

スポンサーリンク
rectangle large_1
rectangle large_1

フォローする